のんびりまったり日常を暴露。
 Copyright © ちいさな種の強い灯 All Rights Reserved. Template by RESIST. Powered by FC2 Blog
2017/09← 12345678910111213141516171819202122232425262728293031→2017/11
xxSEARCHxx

xxNEW ENTRYxx

カウンター+@




プロフィール

あ~

Author:あ~
プロフィール

高校生活ではすべて3講座で、数少ないマジメなワル。
よって3講座の人は見ないで!!

コメとかお気軽にどうぞw
よろしくお願いします☆




FC2ランク



ランキング参加してます。 おつまみ程度にポチっと!

最近の記事




最近のコメント




月別アーカイブ




カテゴリー




meromero park





リンク




PIYO




ブロとも申請フォーム




検索フォーム




xxINFOMATIONxx
  • RSS
Welcome to ちいさな種の強い灯 !!
メッセージスペースです。
スポンサーサイト 
--/--/-- /--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 * トラックバック(-) * コメント(-) * Page top↑


それゆけ考察隊 
2007/09/15 /23:08
結局のところhozzyの言うことは今ある全てのことに繋がっていくのではないだろうか。

『否定の否定の否定=否定という常識』
について、それが断片なのだとすると嫌に簡単すぎる。
『否定の否定の否定=第四の新しい肯定にならないのはなぜか』
については、これまたかなり難しい問題になってくる。

どっかの歌詞に
スキ キライ スキ キライ スキ キライ
とか
キライ キライ キライ キライ キライ スキ
とかいうのがあった(ような気がするけど、まぁあるだろう

これっていったい常識?非常識??
と聞かれると、後者しかない。
つまり『否定の否定の否定=否定』ではないということなんだけど、これは口では説明しにくい。
ただ、キライの後にスキがくる例はまた違ってくる。

見た目上ではくりかえし、常識。
でも詳しく中をのぞいてみると、最初のスキと2回目にくるスキは絶対同じではない。
同じく最初にくるキライも2回目のキライとはまったく別物だろう。
スキの後にキライがくるから違いが起こってくる。

hozzyの言葉を借りると、見た目上は1→2→1→2...の繰り返し。
でも実際は、1(a)→2(a)→1(b)→2(b)...という風に、一個一個が違ってくる。

キライ キライ...ときて、最後にスキがくる例。
これも見た目上は、1→1→1→1→2。
実際には1(a)→1(b)→1(c)→1(d)→2(x)となる。
これもキライを連発することにより、その度合いは違うものになっていく。
スキ(2)の部分をxで表したのには、きちんと理由もある。

たとえば食事時。
今日は焼肉だから、昼ごはんを抜いてかなりの空腹だというとき。
夕方の6時にはすでに焼肉の準備ができてるのだけれども、まだ食べてはいけないという指令が出ている。
ところがどういうわけか、兄弟姉妹には食べてもいいと許可が下りていた。
まるでしつけられて意る犬の気持ちになっているようだ。
6時には空腹のレベルが(a)であることが成り立つ。
最初の壁が、(a)に込められている。
そして7時になったのだか、まだ許可が下りない。
周りが食べてる分、尚一層壁がやってくる。
肉の焼ける音や、タレの香りで胃酸も出放題。
でも食べてはいけない(b)の成立。
そして8時(c)、9時(d)...。
ようやく食べてもいい許可が下りたとき、つまり2がやってきたときなのだが、それは(a)などでは計り知れないものがあるだろう。
実際これだけ我慢すれば食欲も失せるかもしれないが、そういう意味でも2は(a)からは始まらない。

これは非常識である。
しかしこれが全てなのだ。

藍坊主の『スプーン』や『鞄の中、心の中』にもこういった傾向が見られる。
ただいい曲だと思うばかりではなく、そのなかに秘められた常識非常識をみていくのも楽しみの一つである。





・・・と、ちょっと気取って書いてみた。
でもやっぱりいろいろと考えさせられる。
これ考えてる1時間、けっこー充実してたよ(勉強しろよ


スポンサーサイト
*音楽* * Trackback(0) * Comment(0) * Page top↑


←PREV xx HOME xx NEXT→


トラックバックURL
→http://asktomorrow.blog62.fc2.com/tb.php/746-bbaf0274












xx HOME xx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。